波志江上沼散策


赤堀花しょうぶ園の南には波志江沼がすぐ続いています。

波志江沼は50号線を境に、北の上沼と南の下沼に分かれています。水脈は続いています。

いつも散歩に行くのは、サクラなどがある下沼です。

17日、花しょうぶ園の続きで、上沼を少し巡りました。木立の中で、さほど面白いものではありませんが・・・。






e0366269_20454747.jpg

左に沼が広がります。右の木立の中に、先の50号線まで行く小道があります。







e0366269_20455622.jpg

水量はそれほど多くありません。沼は田に引く水質の浄化のために様々な工夫がされているようです。

この草などもそうです。







e0366269_20460699.jpg






e0366269_20461142.jpg

水辺にスイカズラが咲いていました。







e0366269_20461418.jpg






e0366269_20461721.jpg






e0366269_20462183.jpg

50号線。ここまでが上沼。越えて向こうに下沼があります。







e0366269_20462999.jpg

木立の中の小道。







e0366269_20463493.jpg

ハルジオンがたくさん。







e0366269_20463684.jpg






e0366269_20464023.jpg






e0366269_20464540.jpg






e0366269_20465084.jpg

木にはナンバリングがされています。







e0366269_20465304.jpg

落ち葉でフカフカ道でした。







e0366269_20465992.jpg

初めての道だったので、緊張の楽しみがありましたが、あまり面白いものではなかったですね・・・。












XS1

[PR]
# by kerester | 2017-05-24 00:01 | 生活

ハナショウブ 17日


17日。赤堀のハナショウブ園に立ち寄ってみました。

まだほとんど咲いていませんでした。

早く咲いた三つ、四つのキショウブの花を、あれこれ撮ってみました。






e0366269_23051588.jpg






e0366269_23052075.jpg






e0366269_23052780.jpg






e0366269_23053035.jpg






e0366269_23053354.jpg






e0366269_23053900.jpg






e0366269_23054213.jpg






e0366269_23054438.jpg






e0366269_23054832.jpg






e0366269_23055382.jpg






e0366269_23055691.jpg

見ごろは今月の終わりくらいからでしょう。












XS1

[PR]
# by kerester | 2017-05-23 00:01 | 生活

エゴノキ 15日


土・日と熊本に、林田俊一郎氏の個展を観に行ってきました。

彼は大学時代の後輩。尚絅大学の教授をしています。

久しぶりの遠出で、新幹線に乗ったり、飛行機に乗ったり、あれこれ気を遣い、重いリュックを背負いながらで疲れました。

写真はまた後日に。


15日、雨が降りそうな日にユリノキを見て、その後にエゴノキにも花がたくさん咲いているのを見つけました。






e0366269_09120034.jpg


どうにもハイライトをどれくらいに持っていけばよいのか、悩む天候です。







e0366269_09120316.jpg








e0366269_23001471.jpg






e0366269_23001925.jpg






e0366269_23002295.jpg






e0366269_23002500.jpg

実を口に入れるとエグイので、エゴノキというそうです。












XS1

[PR]
# by kerester | 2017-05-22 00:01 | 生活

ユリノキ 快晴の19日


快晴の日のユリノキです。

今日は撮った順に並べておきます。

木が5本あることに気づいたので、たくさん撮ってしまいました。






e0366269_23215919.jpg

右から二本目がユリノキ。他のユリノキはその奥に並んでありました。何で今まで気付かなかったのでしょう・・・。







e0366269_23220487.jpg

萼片があまり下がっていない花を選んで撮っていました。







e0366269_23220746.jpg

つぼみ。外側には薄緑の萼片。中に濃い緑の花びらかな。

茶色いのは去年の実殻。







e0366269_23221076.jpg

これは開きたてかな。







e0366269_23221474.jpg

珍しく低い位置にあった花。花芯が見えます。







e0366269_23221747.jpg

つぼみと。







e0366269_23221966.jpg






e0366269_23222308.jpg

これは葉芽のようです。







e0366269_23222752.jpg

これからの葉芽と、先に伸び出た小さい葉。形が半纏のようなので、ハンテンボクの名もあります。

またグンバイノキや、ヤッコダコノキの名も。

花がチューリップのようなので、チューリップノキの名もあります。







e0366269_23223036.jpg






e0366269_23223340.jpg

光が透けてきれいです。







e0366269_23223617.jpg

開きたての濃い緑。







e0366269_23223908.jpg

花びらが朽ちて、ふくらんだ雌蕊があらわれます。







e0366269_23224258.jpg

葉の形が面白い。Tシャツ。







e0366269_23224601.jpg

また朽ちた花を見つけました。







e0366269_23225065.jpg

萼片のまた外に黄色いのがありますが、これはもうすぐ取れて落ちるようです。

つぼみと実殻。花を付ける枝は、去年も咲いた枝のようですね。







e0366269_23225305.jpg

建物の横にあって、3階の窓から撮れば花芯が見られそうですね。

ここでは梯子でも持って来ないと無理のようです。












XS1

[PR]
# by kerester | 2017-05-21 00:01 | 生活

ユリノキ 曇天の15日


15日は曇天。用心のため傘を左手に持ちながら、市民公園のユリノキを見に行きました。

花が咲いていたのは良いのですが、やはり光がもう少し欲しいところでした。

1本だけだと思っていたユリノキですが、隣接してまだ4本あることに初めて気づきました。






e0366269_22380986.jpg

つぼみ。濃い緑色の萼片で覆われています。







e0366269_22381306.jpg

緑色の萼片が開くと、オレンジの模様のある花びらが見えてきます。







e0366269_22381807.jpg

萼片がまだ上を向いているのは、開きはじめの姿でしょう。







e0366269_22382542.jpg

花びらもまだ緑が濃いい。







e0366269_22385108.jpg






e0366269_22385513.jpg

萼片が徐々に下がってきます。これは花びらの上側が丸まってますね。







e0366269_22395454.jpg







e0366269_22395737.jpg

萼片が垂れ下がってきました。







e0366269_22400078.jpg

いろんな状態の花。開花の日が違うのでしょう。つぼみもあります。







e0366269_22394716.jpg

花びらのオレンジもくすんできました。







e0366269_22400310.jpg

しおれてきました。







e0366269_22400682.jpg

もうすぐ花びらは落ちて、中の実になるふくらんだメシベが見えてきます。

何枚も撮ったので、時間経過の順に(多分)、並べてみました。

みんな見上げる高い位置に花があるので、花芯を撮ることが出来ません。


昨日の19日は快晴だったので、あらためて撮ってきました。明日ご覧いただきます。












XS1

[PR]
# by kerester | 2017-05-20 00:01 | 生活

書や篆刻、刻字などやっています。写真も始めてみました。


by kerester